がまかつのサビキ仕掛けを中古で購入

 中古釣具のタックルベリーでがまかつのサビキ仕掛けを購入。

現行のカタログに載ってない古い物で、定価300円を100円で購入。

現行カタログで似た商品を探してみた所、「小アジサビキレインボーサバ皮」と言うのが相当するかな?

こちらは定価380円となっているので実売342円あたりか?(がまかつ製品の値引きは大体1割まで)

 

今回買ったこの仕掛けはけっこう古い仕掛けのようで、糸の劣化が心配だが、台紙の色褪せが少ないし、湿気ていない感じなので大丈夫とは思う。

 

f:id:matsuyuki48:20161220040933j:imagef:id:matsuyuki48:20161220040944j:image

 

 

 

f:id:matsuyuki48:20161220040954j:image

針は小アジ針で胴打ちしている、オーロラサバ皮の中でキラリと光って集魚効果がとても高そう。

オーロラサバ皮も背中側では無く腹側の白い皮にオーロラ加工してあるようで、艶々とした魅力的な光彩を放つ、さすがはがまかつ

なんかメッチャ釣れそう、早く使ってみたい。

 

アミエビ入れを購入

サビキ釣りで使用するアミエビ入れとして100均のセリアでボウルを購入した。

f:id:matsuyuki48:20161219183225j:image直径は15㎝くらい

 

f:id:matsuyuki48:20161219183230j:image商品サイズの表記からは両サイドの注ぎ口の幅は16.7㎝の様だ。

f:id:matsuyuki48:20161219183235j:image接地面の直径は約6㎝、安定に難有りかも?

アミエビを掬う時にボウルが傾いてやりにくいかも知れない。

f:id:matsuyuki48:20161219183242j:image注ぎ口(?)にアミエビスプーンを置いたり出来る、アミエビスプーンはフィッシングマックスのパックアミエビの付属品が10本以上貯まっている。

f:id:matsuyuki48:20161219183252j:imageダイソーのスプーンも何とか置ける。15本入り。

f:id:matsuyuki48:20161219184126j:image現在使用しているアミエビ入れ、安定も良く使い勝手が良いが、洗いにくいのと割れ易いのが欠点。

洗いにくいのはフチが折り返しになっていて、裏側にアミエビが入り込むと取れにくい。

チョイ投げ天秤を購入

中古でチョイ投げ仕掛けセットを購入、各54円(税込)

f:id:matsuyuki48:20161219194235j:image

錘付き天秤の8号が欲しいかったので、仕掛けはオマケとして考える、天秤だけでも新品なら100円(税抜)くらいするのでお買得(^。^)

チョイ投げの錘の重さはタックルの関係上、6号〜10号が適用範囲で、8号が最も使い勝手が良いと感じている。

磯竿の2〜3号を使う事が多いため、10号の錘は引き難く、6号の錘は飛距離が出難いと感じているので、現状は8号がベストと思っているが、来年はどの様な考えに至っているかは判らない。

ただ、飛距離が要らない場合は6号や4号の様な軽い錘の方が楽で楽しいが流れのある場所では引き感が無くなるので錘の重さはやはりその時の状況次第です。

ドラゴンのロケットカゴを購入

タックルベリーでドラゴンの白ロケットカゴMを購入。

10号発泡シモリ玉と組み合わせてブッコミカゴを作成しようと思ったけど思っていたよりカゴがデカくて、思っていたようなバランスにならんので作るの止めた。

カゴの上下の穴も小さくあまり好みでは無かった(^^;)

 

★パッケージ

2個入りで、税抜140円

f:id:matsuyuki48:20161218213035j:image

★パッケージから出した所、1号程度の丸玉オモリが内蔵されている。

f:id:matsuyuki48:20161222170841j:image

★長さは約84mm

f:id:matsuyuki48:20161222170848j:image

★直径は約31mm

f:id:matsuyuki48:20161222170857j:image

 

 

 

 

シモリ玉

ウメヅの発泡シモリ玉。

左から8号(24mm)、10号(30mm)、12号(36mm)。

f:id:matsuyuki48:20161213164726j:image

 

f:id:matsuyuki48:20161213175015j:image8号玉を使用したブッコミカゴ

f:id:matsuyuki48:20161213195854j:imageこのカゴは内径が小さく、エサ入れスプーンがギリギリ入る程度でアミエビが入れにくい(^^;;

カゴはオーナー製のサヨリ仕掛けから流用したものだったと思う。

エサ入れスプーンはダイソーで購入した物で、15本入り。

 

f:id:matsuyuki48:20161213203037j:image10号玉を使用したブッコミカゴ

 

f:id:matsuyuki48:20161213203047j:imageこのカゴはオーナーのカゴに比べて2mm程内径が大きくエサ入れスプーンが入れやすい。(ささめ針の「お!さよりOK」のカゴと思われる)

また、このカゴは上下の穴が大きくて、アミエビが出やすいのでブッコミ放置のズボラサビキに丁度良さげな感じ。

 

 

 

f:id:matsuyuki48:20161213203110j:image

がまかつの市販仕掛けが痛んできたでを改修したもので、カゴと発泡シモリ玉とスイベルは元のまま。

発泡シモリ玉の大きさは約32mm。

 

f:id:matsuyuki48:20161213203122j:image

こちらもがまかつの市販仕掛けが痛んできたのを改修したもの。

発泡シモリ玉ではなく、木玉ウキで大きさは約35mm